2022/03/22 BLOG 【リースバック】大阪市平野区、マンションのリースバック相談事例 一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。 みなさまいつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。 先日大阪市平野区のマンションの任意売却・リースバックのご相談、ご依頼をいただきました。 今回は大阪市平野区に在住なので梅田オフィスではなく平野オフィスでの面談となりました。 今回のケースではすでに競売の申立てをされており、当協会のダイレクトメールを見てお問合わせをいただきました。 借入れの金融機関は住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)、債権回収は三菱HCキャピタルが行っています。 残債は約1100万円です。 住宅ローンの滞納、競売の申立てをされてしまったきっかけはご主人のご病気で、脳梗塞で倒れ要介護の認定を受け働けなくなったしまったことがきっかけとのことでした。 生活は一変し、住宅ローンを支払う余裕は無くなってしまったそうです。 住宅ローンの支払いは約11万円、そこに管理費・修繕積立金等で3万円ほどの支払いと年間の固定資産税となると年金だけでは返済することはできません。 希望は長く住み続け愛着のあるマイホームに住み続けたいというリースバックの希望です。 現在は大阪市内、市外問わずマンションの価格は上がっている傾向にあり、今回のご相談のケースでは残債が約1100万円との事で、全額完済での解決自体は問題なくできると判断しています。 あとはご相談者様にとってどこまで良い条件を引き出せるか、という所が重要なポイントです。 また競売を申し立てられているということもあり、遅延損害金や入札期日の問題からいかに早く解決できるかが勝負です。 一日一日遅延損害金は増えるため早く解決することによってお手元に残る資金も変わってきます。 近畿任意売却支援協会では大阪市北区にある梅田オフィス以外にも大阪市平野区にある平野オフィス、大阪市都島区にある都島相談室、大阪市西区にある法律事務所Acrewでも相談を受け付けすることが可能です。 都島相談室、法律事務所Acrewでは自己破産や離婚関係などの詳しい法律相談も無料で行う事ができます。 任意売却・リースバックの相談は近畿任意売却支援協会にお任せください。
一般社団法人近畿任意売却支援協会の佐野です。
みなさまいつも当協会の任意売却ブログをお読みいただきありがとうございます。
先日大阪市平野区のマンションの任意売却・リースバックのご相談、ご依頼をいただきました。
今回は大阪市平野区に在住なので梅田オフィスではなく平野オフィスでの面談となりました。
今回のケースではすでに競売の申立てをされており、当協会のダイレクトメールを見てお問合わせをいただきました。
借入れの金融機関は住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)、債権回収は三菱HCキャピタルが行っています。
残債は約1100万円です。
住宅ローンの滞納、競売の申立てをされてしまったきっかけはご主人のご病気で、脳梗塞で倒れ要介護の認定を受け働けなくなったしまったことがきっかけとのことでした。
生活は一変し、住宅ローンを支払う余裕は無くなってしまったそうです。
住宅ローンの支払いは約11万円、そこに管理費・修繕積立金等で3万円ほどの支払いと年間の固定資産税となると年金だけでは返済することはできません。
希望は長く住み続け愛着のあるマイホームに住み続けたいというリースバックの希望です。
現在は大阪市内、市外問わずマンションの価格は上がっている傾向にあり、今回のご相談のケースでは残債が約1100万円との事で、全額完済での解決自体は問題なくできると判断しています。
あとはご相談者様にとってどこまで良い条件を引き出せるか、という所が重要なポイントです。
また競売を申し立てられているということもあり、遅延損害金や入札期日の問題からいかに早く解決できるかが勝負です。
一日一日遅延損害金は増えるため早く解決することによってお手元に残る資金も変わってきます。
近畿任意売却支援協会では大阪市北区にある梅田オフィス以外にも大阪市平野区にある平野オフィス、大阪市都島区にある都島相談室、大阪市西区にある法律事務所Acrewでも相談を受け付けすることが可能です。
都島相談室、法律事務所Acrewでは自己破産や離婚関係などの詳しい法律相談も無料で行う事ができます。
任意売却・リースバックの相談は近畿任意売却支援協会にお任せください。