新着情報&ブログ

新着情報&ブログNEWS & BLOG

BLOG

固定資産税などの税金を支払いについて

一般社団法人近畿任意売却支援協会の椿です。

 

マイホームを購入すると、必ず固定資産税の支払い義務が生じます。

住宅ローンとは別の出費となるため、分かっていても余裕がなければとても大きな出費に感じますよね。

 

市町村ごとに異なりますが、固定資産税は毎年春ごろに納付書が自宅に届き、一括払いか四回の分割払いで納付することになります。分割分の納付書も事前に送られてくるので、分割納付の期日を忘れてしまい、督促状が届いて慌てて支払ったという経験をした方もいらっしゃるかもしれません。また、当初は払える予定で分割納付にしたものの、予定外の出費などで支払いが難しくなり、納付を後回しにしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

当協会に寄せられるご相談でも、税金滞納によるご自宅の差押に関するものは多いです。「税金だから滞納してもすぐには差押されないだろう」と住宅ローンの支払いを優先し、税金の支払いを後回しにされている方が多く見受けられます。

固定資産税などの税金を支払う事が出来ず、役所からの催告書などを無視し、滞納が続けば、給料、銀行預金の差押の他、大切なマイホームが差し押さえられ、公売にかけられ強制的にご自宅を売却されてしまいます。市区町村によってはかなり厳しく督促し対応しているところもあります。

 

住む家がなくなっては困るからと住宅ローンを毎月きちんと払っていても、税金の滞納によって大切なマイホームを失うこともあるのです。固定資産税は大きな出費に感じられますが期限内に必ず支払うようにしましょう。

 

既に滞納してしまい、返済のめどが立たない、既に差押が入ってしまった等、なにかお困りの事がございましたら近畿任意売却支援協会に一度ご相談ください。

金融機関との交渉で、売買代金の一部から控除費用として支払っていただき、有百万円の税金の滞納が解消できたケースもあります。

 

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせCONTACT

  • メールフォームから
    お問い合わせ

  • LINEから気軽に
    お問い合わせ

案内の女性