2020/04/16 BLOG 任意売却の相談はどこにすればいいの? 一般社団法人近畿任意売却支援協会の川野です。 住宅ローンの滞納により金融機関から差押や競売申立の通知などを目にして、不安の中どこに相談すればいいのかとほとんどの方が悩まれていることでしょう。 まず、 初めに思い浮かべるのは不動産の事よりも債務について相談するために、弁護士や司法書士など専門的な国家資格を持つ士業へと考えられるはず。 ただし、 不動産に精通していない場合、だいたいの人が自己破産を勧められて競売を待つしかないとアドバイスされます。 そこで別の解決方法はないかと専門性のある所へ相談したいと考え、不動産や債務についても詳しい任意売却の専門会社に相談に行かれることになります。 では、任意売却の専門会社とはどのようなところなのか、簡単に説明するとすればただの不動産会社です。 一般的な不動産会社との違いは任意売却について詳しいということを除けば同じ。 そのため、上場や大手など有名な会社がないことからどの会社に相談しても変わらないと判断されるかたが多いのですが、任意売却は会社選びですべてが決まるといっても過言ではありません。 よくあるキャッチフレーズ 「引越し代〇〇万円をお渡しします。」 「当社が買い取るので競売になることはありません。」 「必ず住み続けることができます。」など… このような何の確証もない甘い言葉で困っている皆さんを誘惑する会社も多いので気を付けてください。 他にもわかりにくい場合があります、例えば上記のような会社を否定する会社の中にも良くない会社が存在するのです。 私が聞いた話になりますが、「甘い言葉に騙されないでください、手続きを一つ一つ進めて最後に結果としてわかることで初めからは何も決めることはできません。」という頼もしい説明の後、依頼して待ち受けていたのは良くない会社と同じ解決案だったそうです。 正しくは、解決するまでのちょうど中間地点ですべての結果はでます。 よくない会社ほど回答を先延ばしにする傾向があると言えます。 ・初めから好条件が提示されている。 ・いつまでたっても解決案が提示されない。 ※この2つにさえ注意していれば、きちんとした会社を選ぶことができます。 それでも判断がつかない場合は、すでに依頼していても構いません。 近畿任意売却支援協会へご相談ください。 今の状況が良いのか悪いのかをアドバイスさせていただきます。 ご相談はこちらから
一般社団法人近畿任意売却支援協会の川野です。
住宅ローンの滞納により金融機関から差押や競売申立の通知などを目にして、不安の中どこに相談すればいいのかとほとんどの方が悩まれていることでしょう。
まず、
初めに思い浮かべるのは不動産の事よりも債務について相談するために、弁護士や司法書士など専門的な国家資格を持つ士業へと考えられるはず。
ただし、
不動産に精通していない場合、だいたいの人が自己破産を勧められて競売を待つしかないとアドバイスされます。
そこで別の解決方法はないかと専門性のある所へ相談したいと考え、不動産や債務についても詳しい任意売却の専門会社に相談に行かれることになります。
では、任意売却の専門会社とはどのようなところなのか、簡単に説明するとすればただの不動産会社です。
一般的な不動産会社との違いは任意売却について詳しいということを除けば同じ。
そのため、上場や大手など有名な会社がないことからどの会社に相談しても変わらないと判断されるかたが多いのですが、任意売却は会社選びですべてが決まるといっても過言ではありません。
よくあるキャッチフレーズ
「引越し代〇〇万円をお渡しします。」
「当社が買い取るので競売になることはありません。」
「必ず住み続けることができます。」など…
このような何の確証もない甘い言葉で困っている皆さんを誘惑する会社も多いので気を付けてください。
他にもわかりにくい場合があります、例えば上記のような会社を否定する会社の中にも良くない会社が存在するのです。
私が聞いた話になりますが、「甘い言葉に騙されないでください、手続きを一つ一つ進めて最後に結果としてわかることで初めからは何も決めることはできません。」という頼もしい説明の後、依頼して待ち受けていたのは良くない会社と同じ解決案だったそうです。
正しくは、解決するまでのちょうど中間地点ですべての結果はでます。
よくない会社ほど回答を先延ばしにする傾向があると言えます。
・初めから好条件が提示されている。
・いつまでたっても解決案が提示されない。
※この2つにさえ注意していれば、きちんとした会社を選ぶことができます。
それでも判断がつかない場合は、すでに依頼していても構いません。
近畿任意売却支援協会へご相談ください。
今の状況が良いのか悪いのかをアドバイスさせていただきます。
ご相談はこちらから